グルメ PR

【たこ焼きNo.1探し】天神橋筋商店街周辺で旨いたこ焼き屋を探して食べ歩いてみた

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

不定期連載企画(笑)のたこ焼き屋巡りです。今回は日本一長い天神橋筋商店街でたこ焼き屋を探しました。

驚いたことにあれだけの距離がありながらそれほどたくさんのたこ焼き屋さんはありませんでした。チェーン店のわなかは2軒ありましたが、今回はチェーン店を外そうということで他の店舗を巡りました。

店構えとは裏腹に結構うまい「たから」

たこ焼きたから店頭 たこ焼きたから看板

最初に見つけたのはお好み焼き屋メインらしきたからです。店内で食べることもできるようでしたが今回はお持ち帰りでたこ焼きを買って横道にそれた場所で食べました。

 

たこ焼きたからソース無し

注文の時に生地に味があるといわれたのでソース無しにしてもらいました。硬さは外は爪楊枝でなんとか持ち上げられるくらいで中はトロトロな感じになっています。私の好みに割りと近い感じの硬さです。

味もなかなか美味しかったです。

たこ焼きというより焼きそば味の「うまい屋」

うまい屋看板

続いてですがここからいきなり天神橋筋商店街を外れます。だって全然たこ焼き屋が無いんですよ。このお店は扇町公園のすぐ近くの別の商店街です。

 

うまい屋店頭

店頭でたこ焼きを焼いてるんですけど、そのための機械がすごい年代物でした。たこ焼きを買って扇町公園で食べてみたんですがここのたこ焼きは硬いです。私の好みからすると焼きすぎてしばらく放置したレベルの硬さなんですがそのへんは好み次第ですね。

 

うまい屋たこ焼き

味はなんだかすごく焼きそばっぽい感じがしました。あんまりたこ焼きを食べてる感じがしませんでしたね。

ビールが飲みたくなる味付け「得心」

たこ焼き得心

今回最後の3軒目は天神橋筋商店街から大きく外れて電車で難波まで行きました。大阪の電気街でんでんタウンにある得心です。

なにげにこの辺りはここ数年たこ焼き屋が増えてきて激戦区のような気がします。

 

得心のマヨポン一味

注文したたこ焼きはマヨポン一味唐辛子かけです。この店は生地の味というよりトッピングなんかで好きなように味を調整して食べれることです。

ちなみにマヨポン一味は焼きするめを食べてるような感覚になりました。割りと美味しいんですけどたこ焼き自体の味はあんまりわからなかったですね。

今回の1位は「たから」

3軒回った結果今回のランキングでは天神橋筋商店街にあったたからが一番美味しかったです。

前提として言っておくと生地に出汁が効いてるのが好きなのでそういった意味合いで好みにあったっていうのも大きかったです。

・【たこ焼きNo.1探し】京橋駅編はこちら

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)