公園・動物園 PR

靴がぐしょぐしょになる大雨でも天王寺動物園は楽しかった!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

以前雨降りの通天閣は楽しいのか?という事を身をもって確認してきたんですが、実はその時に天王寺動物園にも行ってました。

しかも動物園に行った時はかなりの大雨になってしまったんですけど、それでも十分楽しかったので雨降りのレジャーの参考にでもしてもらえればと思います。

写真が多くてすごく長い記事になってますので暇なときに見てください。

天王寺動物園ってどんな場所?

大阪の新しい名所あべのハルカスのすぐそばにある動物園で最近は動物の生態に合わせたエサやりや、動物の事を楽しく学べるような取り組みを積極的にしているので人気が出て来ている場所です。

先日、天王寺公園側の改修が終わりおしゃれな空間に変わったと人気急上昇です。

ちょっと周りが怪しい雰囲気の新世界ゲート

天王寺動物園新世界ゲート

この日は通天閣に立ち寄った後だったのでメインの天王寺公園側ではなく新世界ゲートを通って入園です。

 

天王寺動物園のフラミンゴ

中に入るとまずはフラミンゴを発見細かいネットになっているのでちょっと見づらいですが色が綺麗です。

水中のワニやカメが見れる爬虫類生態館

天王寺動物園のトカゲ

そのまま鳥を見ようと思っていたんですがふとゲート横の建物を素通りしてしまってることに気づいたので戻ってみるとそこが爬虫類エリアでした。

中に入ると大きな水槽になってるワニゾーンがあって水中に潜ってる最中のワニが見れたりしたんですが、その水槽のガラスが結構傷が入ってたのでちゃんと写真を撮れませんでした、残念。

 

天王寺動物園のカメ 天王寺動物園のカメ2

奥に入るとこんな感じで大きなリクガメ?が居ました。小さい種類の違うものも一緒になってました。

 

天王寺動物園のトカゲ2 天王寺動物園のヘビ

その他にはトカゲ系の生き物や爬虫類の定番ヘビなども間近で見れます。

ハイエナの水浴びが面白かったアフリカサバンナエリア

天王寺動物園の水中カバ

爬虫類館を出てからすぐ横カバ舎へ行ったんですが、なんとここでも水中にいるカバの様子を見れるようになっています。

水面から顔を出しているカバを見ることはどこの動物園でも多いですが、完全に潜っている状態を横から見ることができるのは珍しいんじゃないでしょうか。

 

天王寺動物園のシマウマ 天王寺動物園のキリン 天王寺動物園のエランド

続いてはシマウマなどの草食動物エリア。ここにはキリン、エランド、シマウマが同じ草原に居ます。キリンがちょっと雨宿りみたいな事をしていて可愛かったです。

 

天王寺動物園のハイエナ2 天王寺動物園のハイエナ4

そしてやって来ましたハイエナゾーン!ここがかなり面白くて私はしばらくここでハイエナを眺めていました(笑)

 

天王寺動物園のハイエナ 天王寺動物園のハイエナ3 天王寺動物園のハイエナ5

なんかこのお風呂みたいな水たまりエリアにずっとこのハイエナが入っていたんですけど、多分メスっぽかったんですよね。

それでもう1頭ハイエナがいたんですけどそれが近くへ来ると威嚇して追い出してって事をずっと繰り返してました。

かかあ天下の日本家庭はハイエナ社会にも適応されるのかとそんなことを思いながらしみじみ眺めてました。

雨でやる気の無いライオンは猫そのものだった

天王寺動物園のウォンバット見たいな親子

ハイエナを楽しんだ後歩いているとウォンバットみたいなげっ歯類的な動物の親子がいましたが、これがなんて名前なのか忘れました。

 

天王寺動物園の寝るライオン 天王寺動物園の丸まったライオン 天王寺動物園の猫みたいに寝るライオン

その後ついにやってきましたライオンゾーン!でも私はこんなに近くでやる気の無いライオンを見たのは初めてです(笑)

割りと長い時間見ていたんですけどずっと寝てました。途中で少しだけ顔を起こしてくれたんですけどこちらを向くことはなくみんな寝続けていました。

 

大雨の天王寺動物園

まあこの時実は天気はこんな状態で大雨でした。猫も雨の日はよく寝ますからね。

 

天王寺動物園の動きまわるトラ 天王寺動物園置物見たいなトラ

少し移動してこんどは狼やトラがいるエリアです。トラはライオンと違ってずっと歩き回っていましたが、別のトラはのんびり寝ていました。

 

天王寺動物園のオオカミ

オオカミは檻の隙間から鼻を出して何かを訴えているような感じです。

 

天王寺動物園のムフロン

この時もまだ雨はかなり強い状態で続いていて岩場のような造りになっている飼育エリアでムフロンはひたすら雨宿りしてました。

 

天王寺動物園のジャガー

こちらは屋根がある場所でゆうゆうと寝ているジャガー。

 

天王寺動物園笹を食べるレッサーパンダ

レッサーパンダは一生懸命笹を食べていました。

 

天王寺動物園ペンギン

このエリアを通り過ぎると皆のアイドルペンギンがいます。ここもネットがあるんで写真ではちょっと見づらいです。

 

天王寺動物園野菜を食べるげっ歯類 天王寺動物園カピバラっぽい動物

このネズミっぽいものはカピバラでしょうか

 

天王寺動物園のヤギ

途中にふれあい広場と言うエリアがあってそこには羊やヤギが居ました。ここには動物にエサを上げるためのパイプなどがあるのでそれで買ってきたエサを上げることができます。この日は雨だったためか売店でエサを買うことができました。

 

天王寺動物園のカンガルー

このエリアを過ぎるとカンガルーがものすごい哀愁を漂わせながら立っています。

 

天王寺動物園の綺麗な鳥 天王寺動物園のアシカのエサを狙う鳥

綺麗な鳥とアシカのエサを狙っている鳥

象の鼻は思ってる以上に高機能!

天王寺動物園のゾウ散歩

そしてやって来ましたゾウエリア。ここが今回一番楽しかった場所です。

 

天王寺動物園のゾウの伸びた鼻 天王寺動物園のゾウの鼻2 天王寺動物園のゾウの水飲み 天王寺動物園のゾウの目

屋根があって窓が設置してるのでそこからアップのゾウを見ることが出来るスポットです。

 

天王寺動物園の象の鼻

そしておやつタイムになると窓の下にある穴からゾウが鼻を出しておやつを取っていきます。このおやつやりは自分で体験できるのでゾウの鼻を触ることが出来る数少ないチャンスです。

そして売店で人間のおやつタイム

天王寺動物園の唐揚げ 天王寺動物園のポテト

おやつには定番の唐揚げとポテトを食べました。味はまあ期待してはいけませんが普通に食べれますよ。

ホッキョクグマが可愛らしい

天王寺動物園のホッキョクグマ

何故か可愛く座りながらカメラ目線をくれたホッキョクグマ。

 

天王寺動物園の熊

これは別のクマなんですけど、何熊だったかはちょっと覚えてないんです。

柵なしでいろんな鳥が見れる鳥の楽園

天王寺動物園の鳥の楽園 天王寺動物園の鳥の楽園2

大きな鳥かごの様な場所に入ると中はいろんな鳥が自由に飛べるようなエリアになっています。飛び回って人間の通路まで来そうな感じなんですけどそうはなってないのがちょっと不思議でした。

奇妙な動きをするシカがいた

天王寺動物園のシカ2 天王寺動物園のシカ

今回の最後の写真がニホンジカです。このシカがちょっと変わっていて柵のところまで歩いてきて頭をこちらに向けて歩いていくっていう謎だけどかわいい行動をとっていました。

結論、動物園は大雨でも楽しいけどレインブーツが欲しい

これにて大雨の天王寺動物園終了です。流石に平日の大雨って事もあって来園者はかなり少なかったですがそれが逆にのんびりと見て回ることができたので良かったです。

ゾウのおやつタイムも人が集まったとしてもその数が少なかったので割りと長い時間エサやりを楽しめましたし、売店やレストランも空いてます。

ただやっぱり注意は靴とズボンの裾が膝下ぐらいまでびしょ濡れになったので子供さんはおそらく上半身まで濡れると思います。ですので全身しっかり雨対策をしていくことが必要です。

晴れの日のアクティブな動物も良いですけど、雨の日のダラケた動物もまた可愛いですよ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)