堺市 PR

可愛い野良猫一家に出会える大鳥大社

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

堺市の鳳にある神社で境内が普通に通勤のための通りぬけに利用されたりしている場所です。

日本武尊に関する伝説があったりして意外と由緒正しき場所です。

車で入れる参道

大鳥大社_正面の鳥居
国道26号線側の道路からそのまま車で入ることが出来て実際に割りと車が通ることがあります。

 

大鳥大社_石畳の参道
そんなわけで参道には石畳があって車が通りやすくなっています。ただこれが自転車で通るにはすごく通りづらかったです。

 

大鳥大社_参道分岐
そのまま道を真っ直ぐ行くと突き当りになり、披露宴会場か本殿への分岐点になります。

 

大鳥大社_駐車場
披露宴会場側には駐車場があり、こんな感じのスペースがありました。

 

大鳥大社_日本武尊像
ちょっと見づらい場所にあった日本武尊の像です。なんかかなり奥まった場所に有ってしかも高いのでホントに見辛かったです。なんかスゴイ小さいおっさんって感じです。

 

大鳥大社_馬の像
本殿に向かうと馬の銅像を発見。なんか泣いてるみたいでちょっと怖いですね。

 

大鳥大社_手水舎
馬の横には手水舎がありました。ここのは網とかしてありませんでした。この辺りは広くなっていて車で来た人が駐車してました。

 

大鳥大社_本殿前 大鳥大社_本殿前

大鳥大社_本殿の鳥居
本殿への入り口はこんな感じになってます。

 

大鳥大社_おみくじ掛け

大鳥大社_絵馬掛け
中に入って右手におみくじ掛けとさらに奥に絵馬掛けがあります。

 

大鳥大社_本殿の樽酒
本殿への入り口はこんな感じで入れないようになってました。

 

大鳥大社_社務所
反対側へ回った建物はこんな感じです。これは社務所でしょうか。

 

大鳥大社_第一祈祷所の太鼓
これは第一祈祷所でここの正面に賽銭箱があってみんなそこに賽銭を入れて拝んでました。

 

大鳥大社_おみくじ売り場
おみくじ売り場には巫女さんじゃなくて男の人がいました。

 

大鳥大社_和歌の石碑
本殿を後にして更に奥の方へ進もうとしたら本殿入り口すぐ横に和歌の石碑がありました。晶子って書いてるんで多分与謝野晶子だろうと思います。

 

大鳥大社_石碑と看板 大鳥大社_石碑

大鳥大社_石碑の看板
他にもなんか石碑がありましたがこっちはよくわかりませんでした。

 

大鳥大社_牛の像
もっと奥に進んでいくとまた別の社があってその前にこんな牛の像がありました。

 

大鳥大社_石の看板 大鳥大社_途中の鳥居 大鳥大社_稲荷

大鳥大社_途中の社
なんか書いてある文字が全然読めませんでした。

人懐こい野良猫一家が住み着いてる

大鳥大社_キジ猫
ここから反対側に向かって行くと途中で野良猫を発見。

 

大鳥大社_伸びする猫 大鳥大社_黒猫

大鳥大社_子猫
他にも猫がいて小さい猫までいてみんな餌を欲しがって出てきました。

 

大鳥大社_レール

大鳥大社_裏の参道
しばらく猫と遊んだ後にそのまま進むとまた別の鳥居がありました。その横にはよくわからないレールのような物があります。

 

大鳥大社_張り紙
反対側のフェンスにはいたずらされるので賽銭箱撤去しましたって張り紙があります。奥まった場所だから賽銭泥棒とかがいたんでしょうね。

 

大鳥大社_石の社

大鳥大社_石の
奥には石の柱みたいな物が祀ってありました。割りとお供え物が多かったんで結構人が来てるみたいです。

 

大鳥大社_裏の鳥居
そのまま入ってきたのとは反対側に出てくると何か工事をしてました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)