堺市 PR

見どころは雨どい!?本願寺堺別院

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

お寺などが周辺にたくさんあるエリアに存在する本願寺堺別院にはまず大きな門が最初にテンションが上がります。

そこから奥に見える親鸞聖人と蓮如上人の大きな銅像がなんかちょっと場違い感を醸し出していて面白い場所です。

特に何もなく純粋に場所を楽しむところ

本願寺堺別院の銅像

結構大きめな門をくぐって中に入ると2体の銅像とその奥の本堂が見えます。ここに足を踏み入れた時に建物や雰囲気に対して銅像の新しそうな感じが凄くミスマッチに見えて私は面白くて不思議な感じでした。

 

本願寺堺別院の親鸞聖人像 本願寺堺別院の蓮如上人像

銅像を近づいて見てみるとこんな感じです。なんとなくこういった場所には不釣り合いな風貌に見えます。

 

本願寺堺別院の水のない手水舎

普通だったら水で満たされてるであろう手水舎ですがスッカラカンです。なんでだろう?

 

本願寺堺別院の鐘

こちらは鐘つき堂です。

 

本願寺堺別院の建物

鐘つき堂の奥にも建物があります。何をするところなのかはわかりません。

 

本願寺堺別院の雨樋

これが今回私が一番テンションが上った雨樋ですが、実際にテンションが上がるのはこの部分ではなくこの下にある水を受ける部分です。

 

本願寺堺別院の雨樋受け

それがこちらの部分。雨が降ったらここにドバドバ水が流れてきてあふれるんだろうなぁと思いながら見ていて、どうしてなのかわかりませんが、この部分だけを見るだけでしばらく過ごしていました。

 

本願寺堺別院会館

これは社務所の様な場所だと思います。中は古い感じではなく今風の結構新しそうな雰囲気でした。

結論として観光地としてはなんとなく微妙な気がしました。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)