公園・動物園 PR

バラの時期に行くのがオススメ!浜寺公園

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

バラの季節には公園内にあるバラ園でいろんな種類の綺麗なバラの花を見ることができるので昼夜問わず人が多いです。

私は夜のライトアップの時間帯に行くのが特に好きですね。

時々バラ園の中で歌手や演奏家によるミニコンサートなどが行われてます。

浜寺公園ってどんな場所?

堺市西区沿岸部から高石市沿岸部にかけて広がる縦長の公園でテニスコート、プール、レストラン、交通遊園など色々と遊べる場所があります。

春は花見、夏はプールやBBQ、秋冬は野球グランドなどとにかく一年中人が来る場所です。

正面入口からすぐバラ園と噴水がある

浜寺公園_中央通路
南海電鉄浜寺公園駅を降りて、そのまま真っすぐ進むと浜寺公園になっています。

 

浜寺公園_噴水前のバラ
中央まで進んで見るとバラ園へと誘うゲートがあります。バラの時期はここも夜はライトアップされています。

 

浜寺公園_の噴水
その先には噴水があり、夏場はここに子供が入って遊んでます。噴水に入らないでって看板があるんですけど、あんまり効果が無いですね(笑)

テラスは犬連れOKのレストラン

浜寺公園_レストラン
噴水のすぐ右横にはレストランがあります。食券を買ってカウンターに渡すタイプのレストランで結構たくさん食べ物の種類がありますよ。昔めざましテレビで阪堺電車の旅の企画をやっていた時の最終回がここでオムライスを食べていました。

テラス席には外から入る入口もあってそこからなら犬を連れて入ることが出来ます。たまに愛犬連れの人がテラスにいますけど、夏は暑くて冬は寒いので気温がちょうどよい時期じゃないとなかなか利用するのが辛いですよ。

昔に比べると子供の遊具が増えた

浜寺公園_真ん中辺りの遊具

浜寺公園_真ん中辺りの滑り台
レストランなどがある中央エリアからメインの道を通って少しだけ高石側へ行くとすぐにこんな感じの遊具エリアがあります。

昔はここにはこんなにたくさん遊具は置いてなかったんですけどかなり充実しました。それに綺麗になっています。

浜寺公園_タコ滑り台 浜寺公園_宇宙船みたいな奴 浜寺公園_石段と砂場

浜寺公園_石段更に南側に行ってみると私がタコ滑り台と読んでいるエリアがあります。小さい時はよくここで遊んだものです。

 

浜寺公園_大きな滑り台正面

浜寺公園_大きな滑り台
この辺りもかなり変わって綺麗に整備されていたり、長い滑り台が増えています。

休日なんかはこのエリアに結構たくさんの親子連れがいて遊んでます。

昔より規模が縮小した交通遊園

浜寺公園_小道

浜寺公園_汽車のりば
先ほどの最初の遊具エリアとタコ滑り台エリアの間に横道があってそこへ入ると交通遊園行きの汽車に乗れます。

 

浜寺公園_交通遊園入り口2

浜寺公園_交通遊園入り口
これに乗ってたどり着く交通遊園がこちら。

じつは今の形になってからは中に入ったことが無いのでどんな感じなのかはちょっと知らないんです。

昔はかなり大きな箱型ブランコみたいなのがあってそれでグルングルン回るのが楽しくてよく連れて来てもらってましたがそれも無くなってしまいましたし。

高石側には屋根付きBBQエリアあり

浜寺公園_バーベキューエリア看板 浜寺公園_バーベキューエリア4 浜寺公園_バーベキューエリア3 浜寺公園_バーベキューエリア2 浜寺公園_バーベキューエリア

 

交通遊園の向かい側には屋根付きのバーベキューエリアあってホテルもあります。

浜寺公園_ホテル2 浜寺公園_ホテル

青少年の家的な施設だったと思いますけど利用したことは無いですね。

 

浜寺公園_プーチン 浜寺公園_石碑 浜寺公園_日露友好の像

ひっそりと日露友好の像があります。

レジャーの時期は駐車場がいっぱいになる

公園自体は大したものが無いんですけど、かなりいろんなイベントがあるのでBBQやプールの時期なんかは駐車場がすぐに満車になってしまうので注意が必要です。

他にも植木市をしている時なんかも車が多くなるので要注意ですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)